暖かくなってきても温活が大事!
5月に入り、暖かいより暑い日は増えてきましたね
暑いからといって冷たい物を摂りすぎていませんか??
冷房や冷たい物で身体が冷えやすくなるこの時期こそ温活が大事です!
手軽にできる温活・・・それはお白湯を飲むこと!
白湯を飲むことで胃腸が温まり、血流が良くなります。
また、美容にも健康にもよい素晴らしい飲み物です
白湯とは、お湯を50〜60℃くらいまで冷ましたものです。
白湯は東洋医学やアーユルヴェーダにおいて、内臓の機能や血液循環を高めるものとして考えられています。
内臓の温度が1℃上がると免疫力が約30%上がり、基礎代謝も約10〜12%上がると言われているので、
脂肪が燃焼されやすくなりダイエットなど女性に嬉しい効果が期待できます。
また、内臓が温まるので弱っていた内臓の働きも活発になります。
普通の水と違い白湯は体温に近いので身体が受け入れやすく、飲むことで利尿作用が高まり、
それによって老廃物が排出されたりむくみの解消にも繋がります。
身体から老廃物などの毒素が排出されることや代謝が上がることで、肌のターンオーバーが促進され美肌効果にも繋がります。
白湯を飲むだけで女性に嬉しい効果が沢山あるなんて良いですよね!
白湯を飲むことで期待できる効果
◯ダイエット
◯むくみ解消
◯デトックス効果
◯基礎代謝が上がる
◯便秘解消
◯脂肪燃焼効果
◯冷え解消
◯利尿作用効果
◯身体を温める
◯美肌効果
白湯を使った温活の方法
◯白湯の作り方
①やかんに水道水かミネラルウォーターを入れて沸かします。
②沸騰後15分くらいで火を消します。
水道水にはカルキやトリハロメタンが含まれているので、
それを除去するために水道水を使う場合は必ず沸騰させて下さい。(ミネラルウォーターの場合は沸騰すればOK)
③50〜60℃くらいの温度まで冷まします。
◯白湯を飲む量
1日800mlくらいが効果的です。
これ以上飲むとむくみの原因に繋がるので飲み過ぎには注意して下さい。
◯白湯の飲み方
1杯の白湯をゆっくり10分くらい時間をかけて飲んで下さい。
飲む時間帯ですが、朝起きて空腹の状態、毎食30分後、寝る前などがオススメです。
いかがでしたか?
こんな簡単なのに美容や健康に効果的なのは嬉しいですよね。
それにやかんと水さえあればすぐに始められます。
冬に続き春夏も白湯を飲んで温活してみませんか?
是非試してみて下さい!
交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も、
「学園前整骨院」
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
0742-31-1335(予約優先制)