迷惑な蚊。
蚊は世界に3500種類以上存在し、日本にも100種類以上存在します。
そのうち血液を吸うものは52種類といわれています。
しかし、生息域が狭いもの、積極的に吸血しないものを除くと
ヒトを刺す蚊は8種類いるといわれています。
さらに全国で目にすることができるものという点では
ヒトスジシマカとアカイエカが代表的な吸血性のある蚊でしょう。
ヒトスジシマカは体長約4.5㎜全体的に黒ですが腹部に白い縞模様があり
関節部分が白く縞模様に見えます。
やぶや森林など屋外にいるので「ヤブカ」などといわれます。
午後から夕方に活動してやぶや森に訪れる人を刺します。
刺されると強いかゆみに襲われます。
刺された跡が大きく腫れあがることもあるので注意が必要です。
さらに、デング熱やジカ熱などの感染症を媒介しますので注意しましょう。
ヒトスジシマカの仲間のオオヤブカは体長7㎜とほかの蚊よりも一回り大きく
刺すと激しいかゆみをもたらします。
蚊がこんなに種類がいることを
知りませんでした
皆さんは蚊に刺されたときどの様に
対処されてますか?
蚊に刺されても、基本放置していても大丈夫ですが
薬を塗る以外に対処法があります。
それは・・・
熱を持った痒みには冷やす事によって痒みが軽減されます
皆さんも次刺された時は冷やしてみて下さい。
富雄より電車で一駅
あやめ池より電車で一駅
学園前駅より徒歩1分の・・・
交通事故(むちうち)やケガでお困りの方も、
『学園前整骨院』
奈良市学園北1-1-11 グリーンビレッジ・イヴビル103
telephonemobile phones0742-311-335